共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

フォトグラフィック・メモリー?

 

組分けテスト(7/7)もあるので、社会の確認問題を回しています♪

 

そんななか、長女は、森林が日本国土のおよそ何分の何かを間違えていましたので(正答:3分の2/長女誤答:4分の3)、覚え方を考えていたところ、

 

共働き夫「そうだ!森は木が3つ、林は木が2つ。だから、3分の2ということでどう?」

 

長女「うん。覚えられるかもしれないけど、普通だね。それより、水溶液の覚え方を知りたい。」

 

共働き夫「・・・。それは、フォトグラフィック・メモリーがいいんじゃない?」

 

長女「は?なにそれ?」

 

共働き夫「そのまま、写真みたいに頭のなかにポイントチェックを取り込んでくれ。」

 

長女「えぇ?どうやるの?」

 

共働き夫「探偵学園Qのメグのように。」

 

長女「・・・また、ふざけてるの?」

 

共働き夫「ふざけてないし。探偵学園Qはふざけたけど。広い視野で、字というよりは、全体を絵のように覚える感じかな。」

 

長女「ん?意味がわからない。」

 

共働き夫「・・・。」

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ