共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

水酸化ナトリウムは固体!(理科)

 

先週末から、長女と水溶液の学習をしています。

 

水酸化ナトリウムは固体であり、これが水に溶けると、水酸化ナトリウム水溶液になるわけですが、

 

・6月15日(土)

長女「水酸化ナトリウムって、なんだっけ?固体?液体?気体?」

共働き夫「固体だよ。ほら、これ見て(水酸化ナトリウムの結晶の写真を見せる。)。結構、危ないものみたいだね。」

 

・6月16日(日)

長女「パパ、水酸化ナトリウムって、固体だっけ?」

共働き夫「固体です。昨日、見せたじゃん。」

 

・6月17日(月)

長女「ねぇ。水酸化ナトリウムって、固体だよね?」

共働き夫「固体!・・・。ほら、これ。固体でっせ!(←なぜか、関西弁で、水酸化ナトリウムの結晶の写真を見せる。。)」

 

なるほど。

長女は、水酸化ナトリウムと相性が悪いらしい。

 

そういえば、長女は、社会(地理)の「庄内平野」とも相性が悪かった。

内平野」ではないのです。

 

相性の悪い要注意暗記対象として、「庄内平野」と「水酸化ナトリウム」を指定することにしました。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ