共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

漢検を受けなきゃ!(二女編)

 

二女(小2)の自由奔放ぶりは、ときどき書いているのですが、奔放すぎて、漢字が適当すぎる。。

 

そして、集中力のムラがありすぎる。

 

これでは、、、

 

いかん!

 

ということで、二女は『漢検』を受けることになりました。

ついでに、来年早々に、『ことわざ検定』を受けることを検討します。

もちろん、そのための学習をしていくという趣旨です。

二女については、国語B的なことは読書でいいとして、ほかに、予め、国語A的なことを強化していこうと思います!

 

二女「なんで、そんなの受けるの?わかんないし。」

共働き夫「・・・だからだよ。」

長女「私も『ことわざ検定』受けた~い。」

共働き夫「いいよ、いいよ。受ければ、ついでに。」

 

長女は、今度の組分けテストの結果がどうなるかはともかく、学習習慣が確立しているからいいんですよ。組分けテストが悪けりゃ悪いで、まだ、4年生だから、ブログ的には面白いってことで済むし、きっと、また挽回できるから。

 

二女の2年後を考えると、奔放すぎて(いや、これは本当に二女の長所なんですけど。この奔放さが算数脳につながっていると信じたい。)、大丈夫なんだろうか、と心配なんです。。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ