共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

『パワーアップトレーニング(4年生)』(算数)

 

なんとなく、

『パワーアップトレーニング(4年生)』

を買ってみました。

 

基礎トレを圧縮した感じです。

(買おうとしたら、「基礎トレと同じなんですけど、本当に要ります?」みたいなことを言われましたので、「はい。大丈夫です!」と答えました。)

 

組分けテストなどに役に立つかなと思いまして。。

 

“算数絶対基礎力の完成”

 

と書いてあります。

 

どこかで聞いたことがあるような??

 

そうだ。『国語の要』の

 

“絶対国語力の完成”

 

のデジャブですね。

 

絶対の位置が、算数と国語との間で違うのが微妙に気になりますが、

 

“絶対”

 

という言葉が好きなんでしょう。

 

決して、それで十分な最強の剣と鎧ではないんですけど、

『パワーアップトレーニング』が“ロトの剣

『国語の要』が“ロトの鎧

という感じでしょうか。

 

そうすると、さしずめ、

『コアプラス』(理科)が“ロトの盾”

『コアプラス』(社会)が“ロトの兜”

なのだろうか??

 

そして、“算数絶対基礎力”が身に付く『パワーアップトレーニング』を試してみたいのですが、組分けテスト(7/7)の範囲分をやるとなったら、20回分をやらなきゃならんので、組分けテストには間に合いません。

 

せっかく、買ったのにな〜。

 

ただ、なんとなく4年生の総復習には良さそう。

 

そして、11月組分けや5年生になる前の総復習に利用できそうです♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ