共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

復習テスト(4年7月)結果総括!

 

復習テスト(4年7月)は、組分けテスト(4年7月)とは異なり、①入室テストを兼ねておらず、②コース昇降がなく、③夏休みでもあるため、受験者数が少なくなったものと思われます。

 

総括しますと、長女は、

国>2科>4科>理>算>社

ということになりました。

 

コース昇降はありませんが、4科トータルで、6月マンスリーとほぼ同様の結果です。

 

昨日、旅行から帰ってきたために、本日、長女は復習テストの間違った部分を復習しています。

 

社会(地理)の復習は親子で楽しくできました。

 

★ひっかけ問題?

長女「なんで、これって、間違ってるの?」

共働き夫「(地球儀を持ってきて)これだとね。カナダのホワイトホースもそうなっちゃうよ。」

長女「・・・なるほど。そうか。」

 

★マニアックな問題?

長女「ねぇ。ママ、日本標準時子午線ってさ~、兵庫県明石市を通っているじゃん?それでさ~。この問題わかる?ホニャラララ~。」

妻「うーん。フニャララ!」

長女「ブー!答えは、ハニャララでした~!」

妻「え~!まじ??日本標準時子午線が~!!」

 

社会については、楽しくクイズ形式で復習するのがよいかもしれませんね♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ