共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

SAPIX開始への道(二女編/全統小参戦へ)①

 

妻「二女くんは、どうしようか。」

共働き夫「そうだね。算数のセンスはあると思うんだけどな~。でも、自分から机には向かわないね~。」

 

「えぇ~い。3年からサピックスに行かせちゃおう!!」

 

共働き夫「二女よ。めでたく、サピックスに行くことになりました。3年から。」

二女「ふーん。わたし、できれば、アルゼロ(※α0)になりたいな。」

共働き夫「・・・。相変わらず、おもしろいことを言うやつだな。・・・まずは、入ろうぜ。」

 

現在の二女の学習は公文のみ。

公文の進度は、

①学年でみると長女より遅い。

②月齢でみると長女より早い(二女は早生まれなので。)。

 

二女の性格は、

①人見知りしない。

②誰にでも話しかける。

③寄り道をして怒られる。

④机に向かわない。

⑤集中すると公文のスピードが早い。

⑥手伝いをすぐしてくれる。

 

よし。この性格にあった学習法を考えないと。

 

共働き夫「まずは、四谷大塚の全統小(11/3)で腕試しだぜ。」

二女「また、受けるの。うん。わかったよ。」

 

3年ってαとかあんのかな?

二女よ。

そんなに、なりたいんなら、アルゼロかアルゼロみたいなやつを目指してくれ。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ