共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

文化祭訪問してきました(長女・妻)♪

 

○女子学院のマグノリア

サピックスオープンの後、訪問したので、あまり長くは滞在できず。
講堂発表などは見ることができず、残念。
長女は、(時間の都合上)校内で食事ができなかったのが心残りだったようです…

でも、各班(部ではなく、班と呼ぶようです)が元気に呼び込みをしていたり、私服で、ピアスをしている生徒や髪を赤く染めている生徒がいたり…文化祭というお祭りを生徒たちが思い切り楽しんでいる様子で、自由で活発な雰囲気が溢れていました。

「面白そうな学校だった!」

今年は桜蔭、女子学院の学校説明会に参加できなさそうなので、文化祭に行って、それぞれの雰囲気を感じることができたのはとても楽しく貴重な経験となりました。

 

○豊島岡の桃李祭

張り切って早朝から訪問。
早い時間だとそれほど混んでいなくて良いですね。

豊島岡は生徒による学校紹介や、豊島岡ツアー(生徒による学校全体の案内ツアー。制服着用体験付きもあり!)、豊島岡名物⁈の運針・ネクタイ体験など、生徒を通じて実際の学校の姿を知ってもらいたいという熱意に溢れた企画が多くありました。

母としてはコーラス部の発表を見たかったけれど、長女はそれほど興味を示さず…

化学部の実験を見たり、「割れないシャボン玉」を作ったり、漫画イラスト部の「豊ちゃん日記」という冊子を読んでクスクス笑ったり、天文部で宇宙飛行士の試験体験をしたり、と楽しみ、食堂ポッポで早めのランチも食べて、ご満悦で帰ってきました。

 

○長女の文化祭ランキング!

これまで訪問した中で、長女の第1位は…

第1位は…!!!

浦和明の星だそうです。

ほんの1時間くらいしか見られなかったのに…

理由は、カフェテリアがすごく綺麗だった!!
グランドが広かった!!とのこと…

そ、そこですか…

ほかに、水泳大好きな長女は、温水プールの有無が一つのポイントのようです…

長女に志望校をイメージさせるのは、まだちょっと早かったかな…

でも、どの学校の文化祭もとても楽しかったようなので、少しでも、今後の勉強のモチベーションになればいいなと思っています♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ