共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

渋幕説明会♪

 

渋幕説明会に妻が行ってきました。


渋幕では「学校説明会」がないようですね?


長女は、まだ4年なので、「入試説明会」には早いと思いながらも、学校説明会も兼ねているのだろうと解釈して、行ってみることにしました。


妻は、

高名な田村校長の話を一度は聞いてみたい!

と思っていたようです。


海浜幕張駅に着くと…
何かイベントがあったのか(幕張メッセなど大きな会場がありますね。)、ホームから降りる階段に行列ができていて、改札に着くまでに5分はかかったとのこと。

 

こんなこともありますね。


駅からの道はまっすぐで分かりやすい。

 

駅に向かって歩いてくる中高生に、3種類ほどの制服があり、渋幕はどの制服だろう…随分鮮やかな色合いの制服もあるんだな〜なんて思いながら学校に着くと…その鮮やかな制服が渋幕だったようです。

 

夏服は目にしたことがあり、オーソドックスだった印象なので、冬服にはビックリ!ズボンやスカートは2種類あるようですが、見かける生徒さんは、ほぼ、チェック柄の鮮やかな色の方を着ていたようです。


制服リニューアルの話もあるようですが、おそらく、全体的な雰囲気は変わらず、バリエーションが増える?模様。


学校の紹介ビデオや田村校長のお話は素晴らしかったそうです!

 

設備も非常に充実しており、都内校と比べると羨ましいかぎり。

 

やはり千葉や埼玉の学校は、敷地や設備が広々、のびのびしていて、良いですね!


紹介ビデオを見る限りは、共学校でよく耳にする?男子よりも女子の方が元気!?という感じは受けなかったようですが、普段の授業や文化祭は見ていないので、実際の雰囲気までは分かりません。


近年は、大学進学実績も素晴らしく、教育理念や設備等の充実ぶりに、入学する生徒たちの質が追いついてきて、相乗効果を生んでいるのだろうと思います。


そうそう、男女比は男子6〜7割、女子3〜4割のようですが、男女比の人数調整は一切しておらず、同じ点数で区切っているとの説明でした。


1月入試の合格者には、2月初旬まで学費等の納入を待ってもらえるようですが、近年は特に女子の初日納入が増えているそうです。


高校募集についての話は特になかったようですね。


総合的にみて、本当に素敵な学校だと思いました!!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ