共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

女子学院説明会♪

 

先日、女子学院(通称、JG)の説明会に妻が参加してきました!

 

女子学院の学校説明会にはネット予約が必要でしたが、予約開始日をうっかり一日徒過してしまったら、もう予約がいっぱいでした…

やむなく今年は諦めたのですが…

しかし、何と!キャンセルが出ており、(妻が)参加することができました♪

 

説明会は、まず礼拝から始まったそうです。


毎朝、教職員とJG生が参加して15分の礼拝があるそうで、それと同じ形式だったようです。


そういえばキリスト教の学校だったな〜と再認識。

 

ちなみに、妻は、説明会の様子から、思っていたよりもキリスト教色が強いように感じたそうです(これまで、自由な進学校というイメージが強かったので)。


多感な時期に宗教を情操教育の柱とするのもいいのかもしれませんね。

 

もう一点、女子学院の特徴として、ディスカッション好きの生徒が育つ、ということがあるようです。


中2の「ごてんば教室」は、二泊三日の間、1つのテーマについて、ディスカッションを重ね、意見を深めていく行事で、「女子学院の入口」と言われるらしいです。
ほかにも「修養会」など、特徴ある行事があり、様々なディスカッションの機会が設けられているらしいです。

 

妻も、そういえば周囲にいるJG出身者には、はっきり自分の意見を主張できる人が多かったな〜と思い返し、納得したそうです。

 

説明会では、英語と国語の授業内容などの説明もあり、「当校は自由奔放な学校ではなく、非常に面倒見の良い学校です」と言われていたのも印象的だったとのことです。

 

全体的にみて、さすが御三家校!!という貫禄を感じたそうです♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ