共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト(4年12月)自己採点!

 

先日のマンスリーテストですが、妻が自己採点していました。

最近、「マンテ対策するぞ〜!」いう感じでは関わっていないので、自己採点にあまり関心がなくなってしまい、もっぱら、妻が自己採点しています。

 

★算数

悪くはありませんでした。

これまでテストを受けて、サピックスの算数には100点の壁、120点の壁、130点の壁があるような感じがします。

100点以上取れるかは学習習慣の壁で、120点以上取れるかは努力の壁という感じでしょうか。

130点以上を安定して取れていると、センスがあるということなのかもしれません。このセンスは、例えば、間違った答えが出たときに答え自体から感じる違和感とか、問題を単純化できる能力とか、いろいろなんだろうな。

 

★国語

いまひとつの出来でしたね。

ここ数回、国語が伸び悩んでいる気がしますので、原因を分析して、対策を講じたいと思います。

 

★理科

直し不要の点数。文句なし。

 

★社会

なかなかの出来。

おそらく、偏差値としては4科のなかで、最も高いと思われます。

試行錯誤して到達した学習サイクルが奏功しているので、うれしいですね♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ