共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

新5年生保護者会

 

過日、保護者会がありました。

 

5年生は、どの校舎も、月水金になるんですね。

そして、①算数の日、②国語の日、③理科・社会の日に分かれるということです。

 

初回日は2月7日(金)です。

今年度の入試が終わったころ。

 

理科と社会の日が金曜日になって欲しい。

そうすれば、スケジュールが立てやすそうです。

 

保護者会では、

 

全部やるのは無理。絞り込みが大切。

授業主体。理科・社会はノートが大切。

算数は失速する人が出てくるとか。

 

あと、カンニングの話が出てきました。

これは4年生の保護者会ではなかったような気がします。

5年生になると親からのプレッシャーが強くなるんでしょう。

 

家庭学習は、

①基本的には授業翌日の夕方から夜にかけて復習したうえで、

②後は、朝学習に回す感じになりそうです。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ