共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

新5年生に向けて①(常識力強化/長女)

 

来週は、復習テストですが、いまひとつ、気合が入りません(長女ではなく、私が。)。

 

まあ、長女は、日々の学習はしていますので、それなりの成績は取れると期待します

(最近は、採点もお任せなので、よくわからん。そういう意味で、復習テストは、こんな感じで長女にお任せでよいのかという試金石ではあります。コース昇降もないし。)。

 

組分けテストが終わった後のこの期間は、新5年生に向けての隙間時間と位置付け、課題を与えました(5年生になると忙しいということもあるし。)。

 

まずは、常識問題です。

 

常識については、日々の生活が重要なのはもちろんです。

長女は、NHKのニュースを観たり、小学生新聞を読んでいますが、それとは別に、以下のテキストをしてもらうことにしました。

 

 

この問題集は様々な角度からの問題があり、大人でも、おもしろい。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ