共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

新5年生に向けて③(算数力強化/長女)

 

昨日、サピックス4年生の授業が終了し、次回、新5年生の授業開始は2月7日です。

 

来週末までは、今週の復習やテストの復習をすればよいですが、その後、約1週間、復習するものがありません。

 

国語は論理国語をし(新5年生に向けて②参照)、あとは、常識問題をし(新5年生に向けて①参照)、さて、問題は、算数なのだ。

 

算数は、毎日、少しずつでも、ちゃんとした問題を解いておきたい。

 

そこで考えた。

 

サピックス4年生の教材でやっていないものがあったな。

国・理・社については、やっていない問題はない(全てやった。)。

しかし、算数については、やっていない問題があるのだ。

 

ときどき、ほかのブロガーの方の投稿に出てくる、なぜか、解説の冊子にあるやつ。

なんで、問題なのに解説冊子にあるんだ?

サピックス7不思議の1つです(ちなみに、なぜか講習になると、問題冊子と解説冊子の色が入れ替わるのも、サピックス7不思議の1つ。)。

 

・・そう。

「入試問題に挑戦」

これには、全く手を出していません。

 

せっかく、新6年生が入試期間に入った期間ですし、長女も、「入試問題に挑戦」に手を出してみることにしました。

 

全く手を付けていないので、およそ、50問くらいはあるのかな?

 

これが終われば、晴れて、4年生のテキストは全部やりました、となります!!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ