共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

サピックス生活(5年)本日開幕(長女)♪

 

本日、長女は、4年生から5年生までの移行期間が終了し、遂に、サピックス新5年生の授業が始まります。

 

まずは、サピックス5年生の学習について、1週間分のボリュームがどのくらいなのか、感覚を掴まなければなりません。

 

長女の場合、サピックスの授業は、①国語、②算数、③理・社という順番で行くので、まずは、国語のスケジューリングです。

 

国語Bは土日で終わらせ、国語Aは1週間で分散したいと思いますが、そこに、算数が乗っかり、さらに、理科と社会が乗っかってくることを想定して、長女が負担を感じないように、スケジュールを組むのは、結構、大変です。

 

親の仕事(スケジューリング)は、おそらく、今日から1週間が肝ですよね。

この1週間で、テキストの分量を把握し、スケジューリングしなければなりません。

 

4年生の学習も当初は手探りでしたので、スケジューリングに頭を悩ませましたが、いったんスケジュールが確定し、学習サイクルが軌道に乗ると、時間の経過と比例して、徐々に余裕がでてくるので、おそらく、5年生もそうなるのだろうと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ