共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

「気持ち」問題(国語)(二女)

 

昨日、サピックス(国語)がありましたので、早速、二女は復習していました。

 

二女「この気持ちを書く問題って、簡単に書けばいいの?」

僕「ふっふっふ。懐かしいな。気持ち問題は“はきけ”で書くんだぞ♪」

二女「はきけ?」

僕「“は”は、背景、“き”は、きっかけ、“け”は・・、あれ、なんだっけ?」

長女「パパ。。気持ちだよ。。。」

僕「なんで“け”なんだっけ?」

妻「“はき気”だから、気(け)。」

僕「あ〜、そうそう。」

長男「ママ〜!!壊れた〜!!うぇ〜ん。」

僕「例えば、今の状況でいえば、①プラレールで楽しく遊んでいたのに(背景)、②ママが掃除機でプラレールの線路を壊したので(きっかけ)、③怒る気持ち、という感じかな。」

二女「ふーん。」

長女「パパ。〝怒る″は行動っぽいから、〝腹が立つ″気持ちの方がいいと思うよ。」

僕「・・そうそう。腹が立つ気持ち。」

 

復習も楽しく開始しました♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ