共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

本日、理科・社会が開始します♪(新5年/長女)

 

本日、理科と社会の授業(新5年生)が開始します。

 

同じ日に理科と社会の授業があると、スケジュールは立てやすい。

なぜなら、両科目とも翌日に授業の復習をし、その後、問題演習を粛々と行うことになり、基本的な復習方法が同じだからです。

4年生では、「国・社」の授業が同じ日、「算・理」の授業が同じ日で、復習スタイルが異なる科目が同じ日だったため、スケジュールの組み立てが難しかった。

 

理科と社会とも、各講師から、

「ノートをベースに授業の復習をせよ!!」

と強く言われているので、これに沿って、家庭学習を行います。

 

ところで、本日、『二月の勝者』7巻が発売されましたね。早速、電子書籍で読みました。

 

その後の状況をビックコミックスピリッツで読みたい。

昔だったら、何週間か前の雑誌を探すのが面倒だったけれど、いまなら、スピリッツも電子書籍で読めるのだろう。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ