共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

コーヒーフィルターをマスク代わりにしてる人を見た!

 

コロナ禍に伴うサピックスの動きについてブログの記事にするのは飽きましたが、本日のサピックスからの連絡によると、対面授業を行う一方、動画配信をも行うという方針ですね。

 

サピックスの方針は消費者に選択を委ねるということです。

 

若干、難があるのは、テキストの配布についてですね。

 

サピックスにとって、

①受講生の選択肢を増やして、受講生がサピックスから離れることを防ぐという効果があり、②動画配信を選択する受講生が一定程度いることを考慮に入れて、いわゆる三密を防ぐ効果を期待するとともに、③対面授業は継続しているということで受講料の返還を防ぐ効果も期待できるというものでしょうか(動画配信選択をした場合には受講料返還ないしは受講料が変わるということがあり得るのか?)。

あくまでも想像ですが。

 

ま、長女と二女は、基本的には、授業に参加することになるかと思います。

 

それはともかく、本日は、衝撃的な光景を目にしました。

布マスクを自分で作るというのはよく聞きますが、とあるスーパーマーケットで買い物をしていると、

 

コーヒーフィルターに穴をあけ、そこに紐を通して、マスクにしている人がいるではありませんか!

 

びっくり!!

 

そういう発想はなかったな。。

 

他者に感染させないという意味はあるのかな。

 

でも、検索してみると、コーヒーフィルターでマスクを作るということは、2月上旬ころからYouTubeでも紹介されているんですね。

 

そうか~。

なるほどね。

 

世の中には知らないことばっかりだ。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ