共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

二女よ!本日は決戦の日だ!!(3年7月度組分けテスト)

 

本日は、二女の組分けテスト(3年7月)!

 

そう。入室テストも兼ねているので、外部からの挑戦者もいるぞ~。

『きらめき算数脳』などをやっている3年生も参戦してくるはずなので、二女がどこまでやれるのか心配は尽きない。

 

しかし、すべては、基礎が大切である。

 

算数は大問1と2であり(基礎トレレベル)、

国語は漢字である。

 

このことは、5年生になった長女のテストにおいても実感している。

 

ここがきっちりしている子は、それ以外の土台もきっちり固まっているので、算数の大問3以降や国語の読解問題も一定程度の点数をとることができ、4年生以降、αラインを維持できる。

 

僕「Are you ready ?」

二女「Yes !」

 

ルービックキューブを巧みに操りながら、答える二女。

 

相変わらず、適当で心配である。

 

二女は、昨日、大きなカエルを捕まえて喜んでいました。

 

僕「昨日はナニガエルを捕まえたんだ?」

二女「え?ガマガエル。」

 

ちなみに、ガマガエルは、正式名称ではない。

 

二女よ。

 

是非、こんな自由な感じでも、組分けテストで結果を出せるんだと証明してくれ!!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ