共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

学習スケジュール作りが疲れる(長女/5年)

 

長女の夏期講習が始まったため、当然、通常の学習サイクルではうまく回りません。

 

そのため、講習用の学習スケジュールを作成しています。

今回、学校があるために、隙間時間を見つけるのが大変です。

 

この学習スケジュール作り。

頭を使うため、疲れる。。

自分の仕事よりも疲れます。。。

 

科目毎に、次の同科目の日程を把握し、それまでにやることを分散して配置。

 

記憶の定着を図るには、翌日に一気に復習するのはNGであるため、いかに分散するかが大切なんですが、これに苦労しています。

 

そして、算数は、そろそろ、5年生の鬼門と言われる「比」に突入していきます。

 

「割合」と「比」が身に付かないと、夏以降の算数の成績が急降下するとのことです。

 

「割合」については、長女の復習テスト(5年7月)の結果を踏まえると基礎は定着したと考えてよいですが、「比」について、長女の理解度を注視していきたいと思います(BASICも必須だろうな。。)。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ