共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

マンスリーテスト(長女/5年8月)自己採点♪

 

長女は、昨日、マンスリーテスト(5年8月)でした!

 

今回のマンスリーテストは、

算数の基礎力が定着したかを観測するために重要

だと思っていました。

 

夏期講習中、国・理・社については最低限のことをしましたが、とにかく重点を置いたのは、算数です!!

余力があれば、とにかく算数に注力。

サピックスのテキスト(サマーサポート、サマーサピックス、BASIC)については、とにかく解いて解いて解きまくりました。

 

それを踏まえて、マンスリーテストを迎えたところ、自己採点は以下のとおりでした。

 

★算数

長女の第一声「全部できた。」ということでした。

確かに、前回の復習テストよりも点数は下がりましたが、おそらく、長女の算数の成績史上2番目の点数だと思われます。

 

★国語

いまいちでしょうか。

珍しく選択問題を間違えていましたし、記述問題も外している気がしています。

 

★理科

これまでと同じくらい。

まあまあです。

 

★社会

これまでどおり。

なかなか、点数が上がりませんが、サピックスの社会のマンスリーテストは、いつも平均点が低いので、「そんなもんだ。」と諦観しています。

現段階で、あえて、社会に注力する必要も感じません。

 

夏以降の算数の成績低下を防止するための基礎力定着という目的は達成されたものと思われます。

 

よくがんばりました!!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ