共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

マンスリーテスト(長女/5年8月)結果♪

 

夏期講習マンスリーテスト(5年8月)の結果が出ました。

 

長女の成績は、

 

算>2科>4科>理>国>社

 

でした。

 

コースキープと思われます。

 

算数の偏差値は、おそらく、これまでのテストで最高だったのではないかと思われます。

夏休み中に注力したのは算数でした。

サピックスのテキストの問題を解いて解いて解きまくりました。

表裏あるものは表も裏も解いたので、もらったテキストに空白はゼロ(ただし、N14を除く。N14の回は直前のため、全部の復習は不可。)。

BASICも範囲分は全ての問題を解きました。

これが功を奏したのはよかったです。

長女は、決して算数が得意ではありません(先取りもしていない。算数のセンスも、多分、普通レベル。)。

しかし、サピックスのテキストのみを徹底的に反復演習したことで、これだけの点数が取れるということは、二女(3年)や長男(3歳)の将来の学習にとっても参考になります。

 

社会は地理が終わり、これから歴史が始まります。

長女が、サピックスに通い始めてからこれまで、地理は、いまひとつパッとしなかった。

長女は、地理に興味がなく(別に嫌いでもない。)、専ら、勉強としてやっているだけ。

だから、DCでは、きっちり点数を取ってくるのですが、マンスリーテストのように範囲が漠然としているテストだと点数が伸びず、他教科に比べて見劣りします。

現段階で注力する必要もあまり感じませんが、やはり、記憶から地理の知識が抜け落ちていくことを防止するために、毎週、少しずつでも何らかの学習をすべきかもしれませんね。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ