共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

地理よ、お前を忘れない(長女/5年/社会)

 

遂に、5年生は今週から歴史に突入。

 

社会に興味がない長女は、社会(地理)が他の科目と比べると弱かったです。

 

最近5回分の平均偏差値で各科目を比較すると、

 

国>算(国-2.2)>理(国-3.0)>社(国-6.0)

 

となります。

 

歴史がどうなるか不安である。

先取りしていないもんで。

あ、歴史マンガは読んでましたよ。これって先取り?

 

長女「初めて、授業を受けた方が印象に残るからいいんだよ。」

僕「そういえば、そうだったね。サピックスって、そういうもんだった。初心忘るべからず。」

 

というわけなので、歴史については未知数です。

 

そして、歴史に入ると忘れてしまうのが、地理。

興味がない長女は、何もしなければ、きっと忘れてしまうだろう。

 

僕「忘れたら、地理が悲しむぞ。。」

長女「・・・・・・。」

 

現在が、地理の知識のピークだとすれば、忘れるのはもったいない。

他教材で復習することを決めました!!

 

で、購入したのは、

 

四谷大塚の社会の週テスト問題集

 

です。

 

週1回、地理のテストをすれば、少しは記憶が保持できるだろう。

 

地理よ!

お前を忘れない!!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ