共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

保護者会動画(長女/5年)

 

5年後期保護者会動画がさりげなく配信されていました。

 

どうやら、妻が視聴したようです。

 

5年後期という中学受験におけるひとつの山に入っていくのだ!

という、先生方の真剣さ、熱意が感じられるものだったとのこと。

 

なかでも、心に残ったことを何点か。

 

★算数

マンスリーテスト等では、
大問1を全問正解することにこだわるのではなく、
大問2、3で正解率の高いものを間違えていないかに注目すべし!

計算力は大事だが、一定レベル以上になると、かける労力と成果が見合わないので、
大問1の全問正解を絶対条件にすべきでない。

複雑な計算は基礎トレで十分。

ということのようです。

 

★国語

問題文のレベルが跳ね上がる!

多様な価値観にふれることが必要。
道徳とは切り分けて考えるべき。

という話の流れの中で、、

純真無垢についてのブラックな説明があったようで、某黒ブログも真っ青!?の名言が飛び出したため、妻はしばらく笑いが止まらなかったらしいです。

(前後の文脈がありますので、あしからず…)

 

★社会
歴史は流れを重視すべし。


など、貴重なお話が色々と聞けたようです。

 

コロナ禍でいろいろと変化があり、大変ではありますが、保護者会も動画配信になり、平日に仕事を休んで参加する必要がなくなったことは保護者にとってメリットだと思います。

(先生方は大変だろうと思いますが…いつもありがとうございます。)

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ