共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

サピックスオープン対策②(長女/5年)

 

長女が、サピックスオープン対策で地理をしていることは、以前、記事にしました。

 

白地図を進めると記憶から、結構、知識が抜け落ちていることが判明します。

いずれにしても、折角の地理の復習の機会ですし、せめて白地図だけでも完璧に復習しなおして、サピックスオープンに臨んで欲しい。

そうだそうだ。

そろそろ、二女も白地図の先取りしようかな。

 

ところで、毎週、社会の授業の際に行われているコアプラス確認テストも、サピックスオープン前に、ちょうど地理の範囲が終わるんですね。

アプラス確認テストの最終範囲(地理)は世界地理。

長女は、「憶えられな~い(怒)!!」と苦戦していました。

世界地理はあまり馴染みがないから、結構、大変のようです。

 

しかし、コアプラス白地図は基本中の基本なので、5年生のうちに完璧にしてください。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ