共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

「三松」を知っているよね?(二女/3年/社会)

 

地理を、順次、進めている二女。

 

予習シリーズ(4年上)の社会常識っぽい回が終わり、地理に突入しています(現在、第12回)。

 

サピックスでも3年生から地理を少しずつ行っているので、地理は徐々にわかってきているはず?

 

定着しているのだろうか??

 

ふと疑問に思い、サピックスから二女と一緒に帰る道すがら、

 

僕「香川県!」

二女「え?松・・島??」

僕「・・それは、宮城県にあるな。。県庁所在地ではないけど。」

二女「松・・江???」

僕「それは島根県だ!!じゃ、愛媛県!」

二女「松・・江じゃなくって、松・・本??」

僕「・・・松本市は長野県にある。でも、県庁所在地ではない!」

 

全く、憶えていない・・・。

 

しかも、「まつえ」の発音が、

ま(⤴)つ(⤵)え(⤴)

という感じで、不思議な感じだ。。 

 

さて、中国・四国地方には、県名と県庁所在地名が異なる県が3県あります。

 

いわゆる

「三松」(中学受験用語)

です。

 

島根県松江市

香川県高松市

愛媛県松山市

 

頼むから、さっさと憶えてくれよ。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ