共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

習い事の整理(長女/二女)

 

長女は、もうすぐ、新6年生になりますので、そろそろ習い事を整理する時期がきました。

長女は、

① 水泳

② ピアノ

を習っています。

しかし、水泳を辞めることにしました。

バラフライまで泳げるようになっているし、それほど、長女も水泳に乗り気ではなくなっているので辞めます!

ピアノは続行です。

 

さて、二女ですが、サピックス以外に、

① 水泳

② 体操

③ ピアノ

④ プログラミング

⑤ 公文(国語)

を習っています。

 

プログラミングは新4年生になったら、サピックスの授業と時間帯が重なるので辞めることになると思います。

 

公文(国語)ですが、なかなか難易度が高くなってきている。

先日、長女のマンスリーテストにも出た外山滋比古さんの『ことざわの論理』が、ちょうど、二女がやっている公文の国語の文章で出ていて、難しすぎる。。

 

僕「難しいなら辞めたら?どうせ、サピックスでも国語やってるし。」

二女「うん!やめる!」

僕「即答だね。でも、○○くんと一緒に公文に行くのが楽しいんじゃないの?」

二女「あ・・・。どうしよう。」

僕「英語やるか?」

二女「やる!」

僕「・・・答えが早いね。」

ということで、公文は国語→英語に切り替わることになりました。

英語は「D」からスタートです。

○○くんと一緒に公文に通いたいから、というだけの不純な理由ですが、二女は公文を続けます。。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ