共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト(長女/5年12月)自己採点!

 

昨日、マンスリーテスト(5年12月)がありました。

 

最近、サピックスからの帰り道に、長女は『ハイキュー!!』(電子書籍)を読みながら帰っています。

 

昨日も長女は帰り道に『ハイキュー!!』を読んでいましたが、家に着くと、

 

長女「算数が難しかったな。」

僕「そうか?前回までのマンスリーテストが簡単すぎたのかもよ。」

長女「見直しが大問1しかできなかったよ。」

 

と言っていました。

 

私が自己採点をしなくなったため、せっせと妻が自己採点をしていました。

結果は次のとおり。

 

★算数

長女の感想のとおり。

ここ何回かの簡単だったマンスリーテストよりも20点ほど下落。

評価は難しいですが、踏みとどまったという感じでしょうか。

★国語・理科・社会

だいたい、同じような感じです。

算数よりもよい感じでした。

★総合

算数が下落しました。

しかし、4科目のバランスは悪くありません。

コースキープと思われます。

 

さて、年末年始が終わったら、すぐに組分けテストです!

組分けテストに向けて、何をするか。。

 

昨日、ついに『BASIC』を全てやり切りました。

『BASIC』が終わってしまったので、自宅をごそごそ何かないか探していたら、以前、購入していた予習シリーズ(5年上)の演習問題集が見つかりましたので、その総合回4回分を総復習がてらやってみようかな。

 

社会は『白地図レーニング帳』と『年表トレーニング帳』を、再度、購入し、オレンジペンで書込を開始します。

自分の字で書き込んだものだと赤シートでの学習でも記憶に残りやすい。 

 

理科と国語は検討中。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ