共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト(長女/5年12月)結果!

 

マンスリーテスト(5年12月)の結果が出ました!

 

国>2科>4科>算>社>理

 

となりました。

 

国語が突き抜けました。

国語は文句のつけようがない。

 

一方、他の3科については決して悪くないのですが、もうひと頑張りしてほしいライン(算・理・社については偏差値がほぼ同じ。国語と偏差値で10以上の差がつきました。)。

理科と社会はともかく、算数については6年生を見据えて実力アップを期待したい。

 

そんな長女ですが、

 

長女「N進法がさっぱりわかりません。」

僕「そうですか。。」

 

センスが普通レベルで努力によってカバーしている算数。

 

まさに、算数は、6年生において、長女の

鬼門

となることが分かり切っています。

 

ここで難しいのが、この時期における算数の学習スタンスです。

① 基礎+通常レベルを徹底する方法

② 思考力系等の難しいレベルに手を出していく方法

のいずれがよいのか。

その判断が非常に難しい。。

 

もっとも、好きなこと(『鬼滅の刃』、『ハイキュー!!』、『約ネバ』などの映画やマンガ、ノベライズなどを好きなだけ。最近は、フクロウが主人公のファンタジー小説を読んだり?)や習い事(ピアノ)をできている段階なので、まだ、余裕はある。

 

新6年生に向けて、戦略を練っていく必要がある時期になってきています。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ