共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

年末模様(長女/二女/長男)

 

昨日、長女(5年)は冬期講習の前半が終わり、二女(3年)は冬期講習が終わりました。

 

二人とも組分けテスト(1/11)まで、あと僅か。

 

二女は組分けテスト対策をするのだろうか。

妻が管理しているため不明です(基礎トレの総復習でもするのだろうか?あとは、漢字かな?)。

 

長女に対しては、僕が、以下のような包括的な指示を出しました。

 

僕「組分けテストまでに理科と社会のコアプラスを完全にマスターせよ。ただし、社会の公民は除く。やり方は任せる。」

長女「え~?」

 

さて、長男(4歳)は、くもんに通っていますが、くもんの学習があまり進みません。

一方、先日『THE名門校』で放送されていた宮本哲也先生の『賢くなるパズル』を長男のために購入すると、確かに、宮本先生の言うとおり、さりげなくテーブルに置いておいたら、長男は勝手にどんどん進めています。すでに、入門編2に突入。

長男よ。算数の才能を開花させてくれ。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ