共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

組分けテスト対策(長女/新6年1月)

 

組分けテストが近づいております。

 

長女は、冬期講習の復習と並行して、以下のとおり、算数、理科、社会について、若干の対策をしているところです。

 

なお、国語の対策は全くしません。 

 

★算数

以前も書きましたが、自宅に予習シリーズ(5年上)の演習問題集がありましたので、これを使用して問題演習をしています。

この演習問題集は、おそらく、昨年、コロナ禍による休校や分散登校があった際に購入していたものだと思います。

難易度も低くなさそうなので、長女にはちょうどよいレベルかなと思います。

 

★理科

アプラスのみです。

ただし、記憶の抜けがあり、忘れていることもあります。

 

長女「あれ?どうだったっけ?教えて。」

僕「え?『塾技』を読んで自分で調べて。」

 

と『塾技』任せです。

 

★社会

アプラスがメインで、プラス白地図と歴史年表です。

とりあえず、1月の組分けテストはこれで十分だろう。

この3点セット(公民除く)を完全にマスターしてもらい、土台をカッチカチに固めてくれ。

 

なお、今週中に、再び、緊急事態宣言が発出されるようですが、それはそれとして、淡々と学習を進めていければよいと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ