共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

2月第1週に何をするか(長女/5年→新6年)

 

もうすぐ組分けテスト(1/11)ですね。

長女にも二女にも、持っている力を最大限に発揮してほしいと思います。

 

さて、長女は、もうすぐ、新6年生ということになります。

昨日、サピックスの具体的なスケジュールが示されました。

現6年生の受験期間が終わった後、2月第2週から始まる予定のようです。

 

さて、2月第1週に何をするかを検討中です。もちろん、2月第1週に1月最終週の復習はするのですが、授業がない分、時間の余裕がありますので、貴重な時間を有効に使いたい。

 

★算数

5年時にサピックスから配布されたテキストのなかに未了の問題があります。

入試問題に挑戦と思考力系の問題が現時点で半分くらい未了です。

できれば、これらを全てやったうえで、新6年生の開始を迎えたい。

あと、若干、気になっているのは『図形の必勝手筋』という問題集。

他のブロガーさんの記事でも、ときどき出てくるし、土特が始まるまでの間、余力があればやってみるかな。

 

★国語

もっぱら、『漢字の要step1』を進めます。

できる限り、進めたい。

 

★理科・社会

アプラス+年表トレ+白地図トレを徹底的にマスターする!

何度でも繰り返せ!

 

ところで、最近、長女は、こんなことを言っていました。

 

長女「なんか勉強しないとムズムズする。」

僕「ほー、受験生っぽくなってきましたね。」

 

組分けテスト(1/11)の結果がどうなるかはわかりませんが、今後も、長女には、粛々と学習を進めていってもらいたいと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ