共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリー確認テスト(新6年2月)(長女/社会)対策♪

 

5年生のサピックスもあと1週間で終了。

 

新6年生が始まってすぐに、マンスリー確認テスト(2/13)があります。

 

少なくとも社会については、対策をしようと思います。

 

近現代史は密度が濃いため、理解することが難しい。

また、憶えるべき人名も、戦国時代などと異なり、普通っぽい名前の場合が多いため、印象に残りにくい。

 

そのため、マンガを投入しました。

歴史の学習が開始される前、角川まんが学習シリーズを一通り読んでいましたが、歴史の学習が始まってから全く読んでいませんでした。

しかし、近現代史をビジュアルで理解してもらうため、『日本の歴史12』から読み進めています。

マンスリー確認テストまでに『日本の歴史15』まで読み終える予定です。

 

このシリーズには、近現代史の別巻があります。以前、購入していましたが、これも読んでもらい、理解を深めてもらう予定です。

あとは、『年表トレーニング帳』と『コアプラス』をしっかりとやり、マンスリー確認テストに臨んでほしいです。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ