共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

5年生の反省編②(長女/国語)

 

5年生の段階における国語の学習について反省すべきことがあったかを考えてみました。

 

長女の5年生(3月組分けから1月組分けまで)段階における国語の偏差値を改めて見直すと、テストの難度に関わらず、安定しており、崩れることがほとんどありませんでした。

 

国語については、サピックスの教材をきっちりやっていただけです。

(ほとんど、長女が独りでしていたんですけど。。)

 

それで十分でした。

 

よって、反省すべきことはありません。

 

1年後に新5年生になる二女に向けて、参考になることがあるかと言えば、余計なことを考えずに、サピックスのテキスト、『言葉ナビ』、『国語の要』をサボらずにやり切るということでしょうか。

 

もしかしたら、「やり切る」ことって、結構、大変なのかもしれません。

 

二女が「やり切る」ことができるのかは、かなり不安です。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ