共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

マンスリーテスト自己採点!!(長女/新6年2月)

 

本日はマンスリーテスト(新6年2月)でしたね。

 

対策については、あまりしませんでしたが、範囲も広すぎるので、そもそも対策のしようがないですよね。

(なお、マンスリーテスト対策をしないと宣言しつつも、やっぱり、軽く理科と社会のデステの見直し程度はしてしまいました。。)

 

長女の感触としては、今回は、算数が組分けテスト(新6年1月)より簡単だったようで、そのほかについては普通だったようです。

 

確かに、自己採点としては、

 

算>理≧社≧国

(※当たり前ですが、算国と理社の点数が異なるので、パーセンテージです。)

 

ということになりました。

 

算数は易しかったのかもしれませんが、この1カ月間、長女は算数に力を入れてきたので、算数の点数がかなり良かったことは、長女にとって、

 

やってきたことが奏功した!

算数に力を入れていけば結果は付いてくる!

 

というイメージにつながったと思います。

 

今回のマンスリーテストの結果は、算数強化期間の成果としてプラスに捉えることができる結果となったので(易しかったようなので、実際にそうなのかはわかりませんが、少なくともイメージとしては。)、今後も、算数を重点的に強化していくという方向性に向けてのブースターとなり、とてもラッキーなテストでした。

 

よし、次は、組分けテスト(3月7日)だ!!

とにかく、算数を重点的に強化していくぞ!!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ