共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

デイリーステップ(4年/理科)を2年前のデイリーステップと比較する

 

二女(新4年)のデイリーステップ(理科)を見て、

 

あれ?

4年生のときのデイリーステップ(理科)って、こういうのだったっけ?

 

と思いました。

 

長女のときに作成していたデイリーステップ(4年/理科)のファイルと見比べてみると、随分、進化しています。

 

長女が4年生のときのデイリーステップは、B4で1枚のもので表裏の内容が同じでした(ただ、赤シートで隠れる赤字部分が表裏で異なっていました。)。

デイリーステップという名前があるものの、毎日、ステップアップしていくという感じではなく、また、ポイントチェックとの境目もぴんと来ませんでした。

 

しかし、現在の4年生のデイリーステップ(理科)は、6回分のアウトプット方式になっています(現在の長女(5年~6年)がやっているものと同じ方式です。)。

 

今年から変わったのか、それとも去年から変わったのか?

 

以前から、サピックスの理科は完成度が高いと思っていましたが、4年生のデイリーステップの変わりようをみると、さらに完成度が高くなっています。

 

これで、毎日の理科の演習に事欠くことはなく、確認問題を含めて、きっちりと演習していけば、理科は問題なさそうです。

 

裏を返せば、きっちりと問題演習する子とそうでない子では、一層、学力に差がつくということになるでしょう。

 

その点、二女がきっちりできるか、不安です。。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ