デイリーステップ(4年/理科)を2年前のデイリーステップと比較する
二女(新4年)のデイリーステップ(理科)を見て、
あれ?
4年生のときのデイリーステップ(理科)って、こういうのだったっけ?
と思いました。
長女のときに作成していたデイリーステップ(4年/理科)のファイルと見比べてみると、随分、進化しています。
長女が4年生のときのデイリーステップは、B4で1枚のもので表裏の内容が同じでした(ただ、赤シートで隠れる赤字部分が表裏で異なっていました。)。
デイリーステップという名前があるものの、毎日、ステップアップしていくという感じではなく、また、ポイントチェックとの境目もぴんと来ませんでした。
しかし、現在の4年生のデイリーステップ(理科)は、6回分のアウトプット方式になっています(現在の長女(5年~6年)がやっているものと同じ方式です。)。
今年から変わったのか、それとも去年から変わったのか?
以前から、サピックスの理科は完成度が高いと思っていましたが、4年生のデイリーステップの変わりようをみると、さらに完成度が高くなっています。
これで、毎日の理科の演習に事欠くことはなく、確認問題を含めて、きっちりと演習していけば、理科は問題なさそうです。
裏を返せば、きっちりと問題演習する子とそうでない子では、一層、学力に差がつくということになるでしょう。
その点、二女がきっちりできるか、不安です。。
★SAPIX通塾に参考になるブログ
★2022年受験に参考になるブログ
★2024年受験に参考になるブログ
★中学受験全般に参考になるブログ