共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

サピックス6年は大変(長女)

 

土特も2週が終わりましたが、なかなかうまくスケジュールを作れません。

(そして、今度の土日は、土特→組分けテストなので復習時間がさらに短くなります。)

 

土特の問題を全部やるのは不可能だとわかりましたので理科を削るという方針で行こうと思います(理科は通常授業と土特の各演習問題が充実しすぎている。。)。

土特の理科の演習問題は、①指示部分と、②マイページからみることができる学習アドバイスの優先順位が高い部分、を進めることにしました。

 

算数は、土特も含めて、できるだけ解いていこうと思います。

(もちろん、全部は無理ですが。。)

NプリとZプリ(←この略語で適切かはわかりません。)も、長女には適切な難易度だと思うので進めていきたいです。

 

なお、『プラスワン問題集』についても少しずつ進めているのですが、長女は分からないとイライラしてくるようなので、

 

「3分経っても糸口がつかめなければ解説をみるように。後日、また、やってね。」

 

と指示して、タイマーを渡したところ、以前買ったタイマーも古くなり(使い方が雑だったかな?)、ボタンの感度が悪くなってきたような気がするので、同タイプのタイマーを再購入しました。

色は、以前、白を購入しましたが、黒に変更してみました。

 

とにかく、マネージャーである親が完璧主義を目指すと破綻するので、そうならないようにうまく調整していきたいです。

そうはいっても、長女は、未だ、マンガなど(呪術廻戦は読み終わり、現在は、ヒロアカ)を堪能できているので、まだ、余裕はあるといえるのかな。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ