共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

学習習慣の確立に向けて(長男)

 

本日は、番外編ということで、長男(4歳/年中)のことです。

 

長女と二女を見ていて、早期に学習習慣を確立することの大切さが分かってきました。

 

そのため、長男については、この4月に年中になったことを機に、学習習慣の確立を意識して生活をしていくことにしました。

 

現在、長男は、習い事として、公文式とピアノをしています。

 

朝は、公文をしてから遊ぶ。

夜は、ピアノと公文をしてから遊ぶ。

 

これを徹底しようと思います。

 

さらに、遊びながら、算数脳を鍛えるべく、以前、『賢くなるパズル』の入門編と入門編2を購入しましたが、かなり前に終わってしまいました(できるパズルもあれば、できないパズルもありました。)。

次に、何をしようかなと考えています。

知育ゲームとしては『アルゴ』が有名です。

長男と『アルゴ』で遊んでみようかと思いましたが、やはり、長男には少し早いかなと思い直し、アルゴクラブ推奨のパズル『ピーターキューブ』を長男に渡してみようと思います。

これをすれば、早期に立体脳を鍛えられるかもしれない??

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ