共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

第1回志望校判定サピックスオープン(4/18)へ向けて

 

マンスリーテストが終わって間もないのに、6年生は、4月18日(日)、志望校判定サピックスオープンですね。

 

以下のとおり、いつものテストと解く時間が異なるので、若干、勝手が異なるのではないかと思います。

 

★午前:Bタイプ

算・国:各45分

理・社:各30分

★午後:Aタイプ

算・国:各35分

理・社:各20分

 

範囲がないため、対策のしようがありませんが、折角の節目なので、これまでの土特(WS1~5)の「知識の総完成」(理科・社会)の見直しをしようかと思います。なお、サピックスの社会では、公民分野の学習に入っておりませんので、社会は地理と歴史の総合テストになるでしょう。

 

ところで、懸案の算数について、『図形の必勝手筋』について、カード編に手を付け始めました。

解いていると時間がかかるので、解くのではありません。

単語カードのように利用していこうと思っています。

まずは、難易度Aのカードについて解法が瞬殺できるように回していきたい。

 

さて、本日は『二月の勝者』11巻の発売日ですね。

通勤時間帯に読む予定です。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ