共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

地理開始!(二女/4年4月)

 

ついに、二女にも『ATLAS』(長女と色違い)が配布され、本格的に地理が開始しました。

 

サピックスでは、3年生のカリキュラムで地理の学習がありますので、二女は地理を初めて学習するわけではありません。

 

加えて、少し、予習シリーズで、地理をかじっております。

 

しかし、サピックスに迎えに行った際の二女との会話を思い起こすと不安しかありません。

 

僕「今日は、KTT(基礎力定着テスト)は何点だった?」

二女「えーっと。忘れた。私はね。興味がないことはすぐ忘れるんだ。」

僕「・・・それは困ったもんだね。。幸せなこととも言いかえることができるが。」

 

是非、地理に興味を持ってほしいです。

地理をしっかりと学習しておかないと歴史分野にも影響が出てきますから。

 

いずれにしても、地理の学習に必須である『白地図レーニング帳』をそろそろ本格的に開始することになるでしょう。 

長女(6年)の場合、当初、『白地図レーニング帳』をコピーして、書いて、憶えていきました。何度となく、コピーして書き込んでいきました。最終的に、長女は、『白地図レーニング帳』そのものにフリクションボールペン(オレンジ)で書き込んで自分用の『白地図レーニング帳』を完成させました。

 

未だに、長女は、自分の字で書き込んである『白地図レーニング帳』を赤シートを利用して、1日4頁ずつ回し、記憶のメンテナンスをしております(解答の冊子は、字が小さくて見にくいため。)。

 

二女よ。

あと少しでマンスリーテストだぞ。

頑張ってね!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ