共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

サピックスオープン(A問題)自己採点⤵(長女/6年4月)

 

昨日(4/18)はサピックスオープンでした。

初の午前・午後のテストでしたね。

 

さて、妻が自己採点をしていました。

 

B問題は、ひとまず置くとして、A問題の自己採点結果ですが、国語はよかったものの、他の3科目でとても残念な結果となりました(涙)

 

おそらく、500点満点のテストで過去最低です。

これが組分けやマンスリーなら、コースダウン確定です。

 

★算数

ケアレスミスが続発しました。

最近、基礎トレなどで、ケアレスミスがそれなりにあったため、兆候がありました。

やはり、普段の学習でケアレスミスを放置するとこうなるわけですね。

しんどいですが、早速、基礎トレについて、本日の朝から解き方をみることにしました。

すると、

①計算が丁寧すぎる(暗算が少ない)→タイムロス→ケアレスミス

②無駄に式が長い→タイムロス→ケアレスミス

③問題文をみていない(本日の基礎トレであれば、2桁を3桁と間違える。)→ケアレスミス

という感じでまとめることができました。

一定程度、算数のセンスと関係してきますし、長女の性格上、丁寧に計算するのはやむを得ないかなとも思って、放置していたのが間違いでした。

 

★理科・社会

なぜ悪かったのか原因不明。

 

・・・なかなか順風満帆とはいきませんね。。

 

何が今後の課題なのか、よく分析してみよう。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ