共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

公民開始♪(長女/6年4月)

 

社会は、先週、歴史の通常授業が終了し、公民分野に移りました。

まずは、日本国憲法です。

 

長女の話や他のブロガーの方々の記事に拠ると、日本国憲法の特定部分の暗記が指示されているようです。

暗記部分は、校舎によって、前文であったり、9条であったりと様々のようだ。

 

先日、長女を迎えに行った際、長女が、ブツブツと、「日本国民は、正義と秩序を・・・。」などと唱えておりました。

 

おそらく日本国憲法の制定経緯に起因するのではないかと思われますが、日本では諸外国と比較して憲法教育が軽んじられていると思われます。

しかし、憲法は国の理想やあるべき姿を記したものですから、まずは、憲法の暗記の指示をすることは教育として素晴らしいと思います。

 

ちょうど良いことに、明日(5/3)は憲法記念日です。折角なので、小学生新聞だけではなく、新聞2紙の一面を読んでもらおうと思います。

読売新聞と朝日新聞がよいかな。

憲法観の違いを理解する絶好のタイミングです。

 

さて、もちろん、明日からは、

GS特訓

です。

 

自宅学習はルーティン+α程度の控えめにする予定です。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ