共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

来週はマンスリーテスト!!(長女/6年5月)

 

サピックス6年生は、来週(5/20)、久しぶりのマンスリーテストです。

 

6年生に入り、マンスリーテスト対策は基本的にしない方針にしました。

 

しかし、今回、唯一、長女に見直してもらおうと思っているのが、

文化史(社会)

です。

 

歴史のなかでも長女の苦手分野といえると思います。

僕も文化史は苦手だったなあ。

政治史や外交史は面白いのですが、文化史って傍流っぽいし、取っつきづらい(血沸き肉踊らない。)。

ほとんどマンガ化もされていないと思われます。

(ん?『へうげもの』は文化史マンガだろうか?いや、やっぱり違うな。)

今回、公民分野(日本国憲法)も含まれるので、重点的に公民対策をするご家庭も多いと思われますが、うちは文化史を重点的に見直していきたいと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ