共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト自己採点(長女/6年6月)

 

昨日、サピックス6年生は、範囲あり、かつ、コース昇降ありの最後のマンスリーテストでした。

 

なんだか、感慨深いものがありますね。

 

テスト後の長女の感想ですが、

「理科の時間が足りなかった。。」

というものでした。

理科が難しかったのかもしれません。

 

早速、妻が自己採点していました。

 

★算数

いつもどおりの点数でした。

しかし、大問1の(2)を落としました。

なぜ間違えたのだろうかと、問題に記載された長女の計算メモをみると

24÷7=4

と記載していました。。

信じられない。。。

こういうところなんですよ。

算数のセンスが?なのは。。

★国語

可もなく不可もなくといったところ。もう少し伸びて欲しい。

なお、また読んだことがある本から出題されていました。『ハジメテヒラク』(こまつあやこ著)です。

読んだことがある本だと、やはり、精神的に落ち着くらしい。

★理科

時間に追われたようですが、それなりにまとめてきており、大崩れはしていません。

★社会

得点率としては、最もよかった科目でした。

★合計

よかったと思いますが、もう一伸びして欲しい。

 

さて、本日中にマンスリーテストの直しと積み残されているサピックスオープンBの直しを終えたいと思います。

 

マンスリーテストが終わったものの、7月に入れば、すぐに組分けテストです。。

 

忙しい、忙しい。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ