共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

夏期講習開幕!(長女/6年7月)

 

昨日、中学受験の天王山ともいわれる6年生の夏期講習が始まりました。

 

6年生の夏期講習は、

冒頭にテスト2科目(算+国or理or社)、

その後、授業3科目(算+国+理or社)

がぶっつづけであります。

 

時間は、

テストが30分×2本

授業が100分×3コマ

で、合計にして、6時間です。

長すぎる・・・。

 

算数のテストは毎回あるので、かなり、大変です。

国語の漢字テストは、一定程度間違えると、授業点がとんでもないことになるらしい。

 

長女は持久力がありません。

ラムネ(GAME BOOSTER)を持たせました。

「頂点を目指し、挑戦するあなたへ」

と書いてあります(笑)

 

ところで、学校の夏休みの宿題もこなさなければなりません。

まずは、読書感想文。。売り切れになる前に、課題図書から1冊を選び、さっさと購入しました。

なお、課題図書を眺めていたら、高校生の部に『水を縫う』(著者:寺地はるな)が挙がっています。中学受験生は『水を縫う』を読んでいる方も多いと思いますが、この感想文でもよければ、ありがたいんだけど。。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ