共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

睡眠管理×長女へのお薦め本⑪~⑫(長女/6年9月)

 

9月に入り、長女から眠いと言う発言が出てきました。

 

これまで平日朝の起床は午前6時00分にしていること以外、睡眠については、長女の好きにさせていました(学習後に好きなことをし、午後11時に就寝するなど。)。

しかし、さすがに、そんなことをしていては、睡眠不足となってしまうようなので、睡眠を管理していくことにしました。

サピックス平常授業のある日(火・木):午後10時30分就寝

その他の日:午後10時00分就寝

以上を厳守です。

なお、これにより、二女の就寝時刻も早くなってきたため、二女の起床時刻も早くなるという副次的な効果も出てきました。

 

さて、長女の読書についても、完全に親が薦めた本を読んでいるので、管理に近くなっていますが、長女は、

『ヨンケイ!!』(https://amzn.to/3Cl05VJ)に続き、

『そらのことばが降ってくる』(https://amzn.to/3EmKNl2

も読了したので、次のお薦め本をセレクトし、以下の2冊を長女に推薦しました。

 

1冊目は『水を縫う』で有名となった寺地はるなさんの『ほたるいしマジカルランド』(2021年2月発刊)です。いわゆる心情変化があるので、読んで損はありません。また、主人公が大人なので、大人でも楽しむことができます。

もう1冊は、中学入試に出たことがある『泣けない魚たち』の著者阿部夏丸さんの本で、『青く塗りつぶせ』(2021年7月発刊)です。平易な文章ですので、簡単に読むことができます。出題されるとしたら、中堅校でしょうか。

『青く塗りつぶせ』は二女にも薦めてみよう。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ