共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

アルゼロの夢は霧散した。。(長女/6年12月)

 

最後のマンスリーテスト(6年12月)のコース基準が発表されました。

 

約3年前、サピックス(中規模校舎)に入室以降、長女は、コースをキープしてきましたが、最後の最後で、α0の夢が絶たれました。。

 

なかなかにドラマティックな展開になりました。

 

長女「コースダウンしたよ。」

僕「そう。」

長女「思ったより、気にならない。」

僕「うん。」

 

そんなに堪えた様子はありません。

 

思い起こせば、僕の中学受験時代、コース(クラスといったかな?)がダウンしたとしても堪えた記憶がない。

四谷大塚で、中野校舎からお茶の水校舎になったときも「こんどは、お茶か~」というくらいの話で、日曜テストの帰りにマックで食事する友人が変わるな~、という程度の認識しかなかった。

なんなら、全く「自走」していなかったという自負がある(笑)

 

なお、妻は違っていて、日曜テストの成績(というか順位)が下がると、かなり、奮起したらしいです。

 

長女の場合、基本的に「自走」しているので、その分、堪えたのではないかと思ったのですが、そうでもないのかな~。

 

さて、マネージャーの僕としては、このマンスリーテストに限って理科が急落した原因を分析しなければなりません。

「負けに不思議の負けなし」

という言葉を踏まえ、各SOの理科の問題と比較するなどして、原因分析を急ぎたい。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ