共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

マンスリーテスト結果(二女/4年12月)

 

先日、マンスリーテスト(4年12月)の結果速報が出ました。

 

偏差値ですが、

 

算>理>4科>2科>社>国

 

という結果となりました。

 

予想どおり、国語の知識系の失点が響き、アルファラインを割り、おそらく、コースダウンかと思われます。

 

さて、次は、組分けテスト(新5年1月)です。

怖い怖い。

約2年前のブログを読むと、長女は、組分けテスト対策として、算数のデイリーチェックを復習していたようです。

デイリーチェック復習(算数) - 共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

 

二女の学習をみていない僕が無責任に言うとすれば、算数のデイリーチェックに加えて、以下のことをした方がよいのではないかと思います。

★国語

言葉ナビ総復習+漢字総復習

★理科

ポイントチェック総ざらい

★社会

せめて、デイリーステップ総ざらい(←本当はこれでも不十分だと思う。)

 

僕が、以上のことを、もし、妻に言った場合、どのような会話になるか予想すると、

 

僕「組分け対策さ~、やっぱり、算数はデイリーチェックでしょ。」

妻「うーん。」

僕「国語は、言葉ナビと漢字。」

妻「まぁ、そうだね。」

僕「理科は、やっぱり、ポイントチェックを総ざらいしなきゃ。」

妻「・・・。」

僕「それから、社会はね、まー、少なくとも、デイリーステップ全回しは最低限だね。」

妻「・・・・・・・。」

僕「本当は、白地図もね~。やっぱりやった方が・・・。」

妻「できるか!!できたら、苦労してません(怒)」

僕「そうだよね~(汗)」

 

うんうん。

とりあえず、あまり口を出さないようにしよう。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ