共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

サピックス第33期生(長女/6年1月)

 

2022年組のサピックス生は第33期となるようです。

 

「期」というのは、同志・仲間という意味合いを強く感じさせます。

 

長女はマイペースなので、相対的にみると、それほど、サピックスへの帰属意識はないかもしれません。

ただ、そんな長女でも、サピックス生、校舎の仲間との濃密な時間・空間により、彼ら彼女らのことを同志・仲間と思うようになったと思います。

 

おそらく、どの中学校に通うことになったとしても、そのような意識がなくなることはでないでしょう。

 

「コアプラスか~。懐かしいね~。一体全体、何回、周回させるんだよ(笑)」

「○○先生の応援動画って、らしかったよね~。笑えた。」

などと、将来、語らうことになるんじゃないかな。

 

サピックスという時間・空間は、小学校・家庭と同程度に長女の少年期を形成する役割を果たすことになったと思います。

 

さて、ブログを始めてから、もうすぐで3年になります。もともと、僕は、受験ブログに限らず、他のブログを見る習慣はありませんでした。

 

ただ、ブログを書き始めてみると、他の方のブログが気になり始めます。

 

そのため、サピックス生の2022年組のブログは拝読してきました。

 

・毎年、連綿と引き継がれていく、自己採点アンケートをしていただいていたブログ(みなさまがもっともお世話になったと思います)

・地域が記載されていて、日常生活・学習内容等が満載で息子さんのイメージがしやすいブログ

・この子すげーな、天才じゃないか?ぜひ、将来の日本を背負っていってほしいと思わせるブログ

・他塾から移った様子や志望校の検討で悩む様子がよくわかるブログ

・入試情報を、随時、紹介してくれるブログ

・もはや、受験ブログという枠を超えているなと思わせてくれるブログ

などなど。

(以上は、サピックス生の保護者の方のブログですが、サピックス生以外の2022年組の方のブログも拝読させていただいておりました。)

 

サピックス生2022年組のブログも、今までのように更新されなくなるかもしれないと思うと寂しい。

 

僕は、サピックスロスには、まだまだ、なりません(なれません)。

二女はこれから5年生。

長男は、現在、5歳。。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ