共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

本格始動?(二女/新5年2月)

 

今週水曜日から二女のサピックス生活(新5年2月)が始まります。

 

僕は、二女の学習(サピックスでの学習)について、ほぼノータッチでしたので、二女の学力がよくわからない。サピックスのマンスリーテストや組分けテストなどの偏差値でしかわかりません。

 

もし、僕がマネジメントするのであれば、まずは、長女のときのスケジュールを振り返ってみる必要があります。

どんな感じのスケジュールでやったんかな~、と思って、2年前を振り返ってみました。

 

!!

そうか、あのころか。。

教育関係者が、びっくり仰天した、安倍元首相による休校要請のころだ。。

 

あれから2年も経つのか。。

2022年組は最後の最後まで新型コロナウィルスに翻弄されました。

オミクロンの嵐は過ぎ去っていないのに、2022年組の親である僕らには、オミクロンが過ぎ去ったという感じすらする(錯覚なんですが。)。

 

さて、本題に戻ると、二女の場合、テスト結果に一喜一憂しないでよいのが楽です。

純粋に力量を上げていく作業をしていきたい。

 

国語Bの家庭学習がノータッチの二女ですが、ちょっと、マンガを使って、国語Bの学習をしてみたいと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ