共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

土特について(算数)

 

さて、土特の各論です。

 

土特前半(SS特訓開始前)の算数については、以下のとおりでした。

(なお、長女が通っていた校舎で、長女が所属していたコースの場合です。校舎やコースによって配布されるものが異なるようですので、ご注意ください。)

 

配布されていたのは、

・ 分野別補充プリント

・ Week SapiXという冊子

・ Nプリント

でした。

 

★分野別補充プリント

平面図形のプリント(1枚分)です。

そんなに負担はありません。

土特の後に復習するか、日曜日にさっと復習できます。

次の土特に、数値替えのテストがあります。

瞬殺することが求められます。

最重要のプリントという位置づけでした。

 

★Weekly SapiXという冊子

問題がてんこ盛りです。

「X」という問題群

「Z」という問題群

その他の問題群

があります。

「Z」は、結構、難しいです。

 

★Nプリント

小問が15問程度あるプリントです。

これも、結構、難しいです。

 

長女の場合、分野別補充プリント、Weekly SapiXの「X」と「Z」、Nプリントをこなしていましたが、それなりに、大変でした。。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ